地域の魅力み〜つけた

【お知らせ】新発田 「新発田牛(しばたうし)」デビュー!

「にいがた和牛」の地域ブランドに「新発田牛」が新たに加わりました。
生後12ヶ月目から新発田産の良質な稲わらを飼料として与えることで上質な肉質となる「新発田牛」。
最大の特徴は美しい霜降りで肉質が柔らかいこと。脂質の融点が低いため口の中に入れた瞬間、脂が溶け出します。
脂でもたれることが少ない極上のお肉を、ぜひともご賞味ください。

新発田牛の提供店等はこちらから

【問い合わせ】
新発田地域振興局農業振興部
TEL:0254-26-9147
新発田牛推進協議会
TEL:0254-33-3108

【お知らせ】新潟 七福の里 フォトコンテスト開催中

七福の里(阿賀町七名地区)では、地元の皆さんと町・県のサポートチームが一緒になって元気な地域づくりに取り組んでいます。
七福神や温泉、湿原、郷土料理など、ここには訪れる方を癒してくれる魅力がたくさんあります。現在、フォトコンテストを開催中。入賞者には特産品等をご用意しています。ぜひご応募ください。

応募締切

11/1(月)必着

詳しくは、阿賀町HPをチェック!

【問い合わせ】
新潟地域振興局企画振興部
TEL:0250-24-7140
七福の里活性化委員会事務局(阿賀町まちづくり観光課)
TEL:0254-92-4766

【お知らせ】南魚沼 感動の里山歩きへようこそ“浦佐のフットパス”

「フットパス」とは、昔からあるありのままの風景を楽しむことができる小径(こみち)のことです。
浦佐地域の旧三国街道コースでは宿場、門前町の街並み、農村や雪国ならではの風景を楽しむことができます。特に河岸段丘の上から望む越後三山は絶景です。
ゆっくり歩くことで見えてくる浦佐地域ならではの風景をお楽しみください。

浦佐のフットパスはこちらから

【問い合わせ】
南魚沼地域振興局企画振興部
TEL:025-772-2793
浦佐地域づくり協議会
TEL:025-777-4535

【お知らせ】佐渡 サイクリングマップ(中・上級者向け)大好評!

佐渡1周や峠越えなど全部で7つのコースを紹介する「佐渡サイクリングマップ」を島内観光案内所等で配布中です。空気入れなどを無料で貸し出す佐渡サイクルステーションや自転車店、飲料・補給食を調達できる店舗、獲得標高等の情報もご覧いただけます。

詳しくは、県HPをチェック!

【問い合わせ】
佐渡地域振興局企画振興部
TEL:0259-74-3133

【お知らせ】村上 鮭のまち・村上が旬の季節を迎えました!

鮭のまち・村上市に鮭が遡上する季節となりました。市内の飲食店では、はらこ丼や全国的にも珍しい鮭のコース料理など、村上の鮭料理を味わうことができる他、12月に入ると、家々の軒下に揺れる塩引き鮭を眺めながらの城下町巡りも楽しめます。日本初の鮭の博物館・イヨボヤ会館では、遡上した鮭の様子やタイミング次第では産卵の瞬間に出会えることもあり、鮭と町の深い繋がりを学ぶことができます。


軒下に揺れる塩引き鮭は村上・冬の風物詩!

地域のPR動画はこちらから

【問い合わせ】
村上地域振興局企画振興部
TEL:0254-52-7231

▲ページTOPへ