県からのお知らせ

来たれ起業家!起業・創業する方を官民連携してサポートします

県では起業・創業の推進に向けた取組として、起業意識の醸成から創業後のフォローまで、官民一体となって支援する体制を構築し、起業家が次々に生まれ育つ環境づくりに取り組んでいます。
具体的には、金融機関や商工団体等の支援機関で構成するプラットフォームと先輩起業家のネットワークが一体となり、起業意識の醸成と創業への後押し、創業後の一貫した支援を行っています。
また、今年度、新たに民間事業者による起業希望者等の交流の場の設置を支援するなど、官民連携によるサポート体制を拡充・強化しています。

創業支援プラットフォームをご活用ください

県をはじめとした行政機関、金融機関、商工団体など、様々な支援機関の支援メニューをとりまとめたポータルサイトを開設し、起業家等へ情報発信しています。

起業家サポートネットワークでサポートします

県新潟で起業しようとする方、起業間もない方が、先輩起業家や経営者に相談、アドバイスを受けられるサポート体制も整えています。

民間スタートアップ拠点の設置を支援しています

県では、起業家等が交流する場となるコワーキングスペースやレンタルオフィス等を備えた民間事業者による「民間スタートアップ拠点」の設置支援を行い、この度、4拠点が選定されました。
今後、各拠点において、起業家等の交流やイベント、メンターによる育成支援などが実施されますので、起業家や起業を目指す方はご活用ください。

施設名 所在地 運営事業者
連絡先
SN@P
(Startup Niigata at PLAKA)
新潟市中央区天神1-1 プラーカ3 ㈱スナップ新潟
㈱けんと放送
025-240-2554
MGNET
(マグネット)
燕市東太田14-3 ㈱マグネット
0256-46-8720
asto
(Art Scape of Tokamachi)
十日町市袋町西91番地1 ㈲瀧長商店
025-755-5332
taneCREATIVE 佐渡市中興乙1427 taneCREATIVE㈱
0259-67-7572

詳しくはホームページをご覧ください。

【問合わせ】創業・経営支援課
TEL:025-280-5235

▲ページTOPへ