県からのお知らせ

「健康立県」の実現に向けて

県では、県民の健康寿命を延伸し、全国トップクラスの健康寿命を目指す「健康立県」を実現するための取組を進めています。県民一人一人が健康づくりの大切さを認識し、自発的な行動につなげていけるよう、市町村や医療、教育、産業等の様々な分野の関係機関と連携協働して、新たな健康づくりの県民運動を推進します。

コンセプトは「にいがた けんこう time」

「にいがた けんこう time」とは?

県では、自分の健康や幸せと向き合う時間を作ることで、身体の健康だけでなく、幸福感を含んだ新潟県らしい「けんこう」に繋がっていくと考え設定しました。
「自分だけの時間を大事にしよう」という呼びかけを行うことで意識や行動を変えていくことを目指しています。

※詳しい情報は、健康にいがた21ホームページをご覧ください。

スローガンとロゴマークを決定

日々、健康について考える時間が少なくなりがちな働く世代を中心に、改めて「自分のための健康時間を持つこと」の大切さを認識し、行動を促すきっかけとなるようにスローガンとロゴマークを決定しました。

スローガン


コンセプトである「けんこうtime」を誰でも始められる一歩として表現

ロゴマーク


新潟県のカタチをモチーフに笑顔が県内に広がることを表現

健康キャラバン・フォーラムを開催

「自分のための健康時間を持つこと」の大切さを認識していただくため、そして、県民運動の周知のため、10月よりキャラバンやフォーラムを開催しています。

キャラバン

ポスター展示やチラシ配布、アンケート調査実施

・11/2(土) イオンタウン糸魚川
・11/4(月・振休) イオン三条
・11/10(日) 柏崎フォンジェ

フォーラム

ポスター展示やチラシ配布、アンケート調査、健康に関するトークショーを開催

・11/9(土) イオンモール新発田
・11/23(土・祝) リバーサイド千秋(長岡市)

【問合わせ】健康対策課
TEL:025-280-5198

▲ページTOPへ